本文へスキップ

夢とこころざしをはぐくむ学園

TEL.027-381-0227 FAX.027-382-720
info@ansoko.ed.jp

〒379-0116 群馬県安中市安中1-2-8

 

■教育目標・校訓    ■校章    ■校歌


■いじめ防止基本方針   ■制服      ■本校の歴史




校長あいさつ

安中総合学園高等学校長   鈴木 正章


安中総合学園高校にようこそ!
ここは 夢とこころざしをはぐくむ学園 です。

○本校は、地域から安総(ANSO)という名称で親しまれています。

○本校は、9系列13系で系列の数では日本一を誇る総合学科高校です。
やりたいことが絶対に見つかる系列が用意されており、各系列ごとに少人数指導で先生方が丁寧に生徒の進路にあった指導を行います。

○平成28年度から文科省指定事業「教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善に関する実践研究」に取り組んできました。引き続き協同的な学びを推進していきます。

○これからの知識基盤社会で生きていくために必要な、自ら学び自ら考える力や創造性の基礎となる力、表現力やコミュニケーション力を高めていきます。

○一人ひとりが授業の中で仲間と聴き合い・教え合って着実に力をつけます。

○本校には面倒見の良い先生、頼れる先輩、気持ちを分かち合える仲間がいます。

ANSO spiritをもって、楽しく充実した学園生活を送り、共に成長していきましょう!
将来の夢の実現を目指し、全面的にサポートします。

【Anso spirit】
 A ・・・・・ Advance     (前 進)  進取の気概を持つ
 N ・・・・・ Needs        (必 要)  社会のニーズに応える
 S ・・・・・ Specialty    (専門性)  各系列で専門性を高める
        Sociality    (社会性)  社会で通用する力を育む
 O ・・・・・ Opportunity (機 会)  好機を生かす



教育目標・校訓



こころざしを常に高くもち、地域社会
さらには国際社会で活躍できる人間を育てる



「軒昂な意気」    「深遠な叡智」    「個性の光輝」


 
この校訓には、意気高く奮い立ち、自らの夢を追い求め、すぐれた智恵をはぐくみ 心と技を磨き、輝いて欲しいと云う思いが込められています。これを実現させるために、気持ちよいあいさつが飛び交う学校、校内規律が自然に守られる学校、学習やスポーツ活動に全力で取り組む学校を目指し、こうしたことを伝統づくりの第一歩としたいと考えています。

校 章




  校章の輪郭は、天文学において惑星の軌跡を求める中で発見されたアステロイド(星形)曲線を基にしています。
 宇宙に幾つもの銀河がありたくさんの星がきらめいているように、安中総合学園高校には多彩な系列が存在し生徒たちが生き生きとした活動を繰り広げています。この校章には、生徒一人一人に個性を発揮し光り輝いてほしいという願いを込めました。
 なお、A.G.A.は、Annaka-General-Academic「安中総合学園」の略称です。






校 歌
 作詞 佐藤  毅     作曲 内田もと海


 あふれくる光よ
 大宇宙の 彼方より

 はるばると 希望の地球を
 大きく包み
 生命はぐくむ

 麗しい 光を受けて
 はばたこう
 豊かな未来に
 ここは 夢きらめく学園
      集おう 友よ



 吹き寄せる風よ
 草原を なびかせて

 さわさわと 美しい花を
 優しく揺らし
 実りいざなう

 さわやかな 風に乗って
 飛び立とう
 憧れを胸に
 ここは 胸ときめく学園 
      学ぼう 友よ


 3
 漲る若さよ
 希望と夢が ほとばしり

 のびのびと 生きる知恵を
 求め探して
 真理きわめる

 逞しく  若さ響かせて
 鍛えよう
 理想を高く
 ここは  夢叶える学園
      励もう 友よ







スタッフ写真

info.学校案内

群馬県立
安中総合学園高等学校

〒379-0116
群馬県安中市安中1-2-8
TEL.027-381-0227
FAX.027-382-7207
info@ansoko.ed.jp